人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渦の道

渦の道_e0366219_20480057.jpg


成人の日、祝日で仕事が休みだったので、
友人達と鳴門へ遊びに行ってきました。

朝10時半に集合して、サンマルクカフェで軽く朝食。
それから鳴門の渦の道へ向かいました。

いきなり渦の道には行かずに、まずは、
エスカヒル鳴門という、長さ68メートルの超ロングな
エスカレーターに乗って、鳴門山山頂の展望台に行き、
景色を眺めました。


渦の道_e0366219_20471871.jpg



渦の道_e0366219_20465927.jpg



展望台からは、大鳴門橋が綺麗に見渡せます

午前中は天気が悪かったのですが、天気がいい日は
和歌山県もみえるそうです。




次に、大鳴門橋記念館を見学してきました。
渦の発生の仕組みや、橋の作り方、ちょっとしたゲーム
など、子供はもちろん大人も楽しめるとおもいます。
この辺りを行き交う船の模型などもありました。



渦の道_e0366219_20484135.jpg



渦の道_e0366219_20490637.jpg


二年前に北海道でみた
室蘭の橋の写真も展示してありました。




そしてメインである、渦の道へ。



渦の道_e0366219_20493432.jpg


渦の道_e0366219_20495200.jpg


大鳴門橋の橋桁下部に設置された
延長約450メートルの遊歩道を歩いて行きます。



渦の道_e0366219_20500802.jpg


途中で透明な床になっている所が何か所かありまして、
なかなか面白いです。落ちないとわかっていても、足がすくみますね。



渦の道_e0366219_20502721.jpg


渦ができる時間帯にきたのですが、
はっきりと渦が巻いているのは確認できませんでした。

まぁ仕方ないですね。

ちなみに遊覧船でみに行くこともできます。
こちらはもっと橋の真ん中辺りまで行くので、
高い確率で見ることができるとおもいます。
絶対みたい方は船に乗ったほうがいいかもしれませんね。



渦の道_e0366219_20474628.jpg
 


渦の道_e0366219_20504246.jpg



いやぁ久しぶりに友人達と遊んだので、
楽しかったです。






by hokkaido_melon | 2017-01-09 21:48 | 日々の出来事